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4705 Progression
外形寸法は、60W×70H×162D (mm) と極めてコンパクトですが、持ち上げるとズッシリとした重量感があります。30mm厚のアルミ無垢材の内側をくり抜いてこれを2枚あわせ、回路を閉じこめています。側面のアーク状の曲線は、チョット自慢したいところです。無垢材から削り出したシャシーは、見ているだけで何故か質量感が伝わってくるから不思議です。別売の電源部4799と組み合わせて使用します。
Spec
出力電圧: 2.1V
デジタル入力端子: 同軸1系統(RCA)
入力サンプリング周波数: 32KHz、44.1KHz、48KHz自動切換
外形寸法: 4705/W60xH70xD162mm
デジタル・フィルターレス、アナログ・フィルターレスによる目の覚める鮮度と情報量
世界最少の部品点数=20個
世界最短のシグナルパス=35mm
ターンテーブル駆動方式
超高感度、低イナーシャ、ゴギングレス、高トルクコアレスモーター(スピンドル直径3mm)によるダイレクトドライブ方式。
アウトサイダーによる革命
1996年から97年にかけてMJ誌に掲載された楠木亮平氏のノン・オーバーサンプリング方式デジタルフィルター・レスDAC(以後デジフィルレスDACと呼ぶ)の記事は、それまでCDの高音質化の決め手と言われ、業界がこぞってハイスペック化にしのぎを削ってきたオーバーサンプリングとデジタルフィルターの根本的な欠点を、聴覚理論に基づいて深く鋭く指摘しました。1人のアマチュアが過熱するレースそのものに冷水を浴びせたのです。氏の設計したDACはMJ誌に公表され、自作を試みた少なからぬ人々が、その衝撃的な音の良さによって、オーバーサンプリングとデジタルフィルターの弊害を認めたでしょう。
47研のDACもここから出発しました。
デジタル臭さ
デジタルフィルターでオーバーサンプリングを行うDACの音(現在の主流)とデジフィルレスDACの音を比較すると、いわゆる「デジタル臭さ」の原因が、録音フォーマット以上に,DACにあることが分かります。「デジタル臭さ]とは、デジタルフィルターによって粒立ちを壊され、質感が流れ出てしまった音達の「死臭」であり、全ての音が均質でのっぺりと弛緩しています。一つ一つの音に生気が漲る躍動的なアナログの音とは対照的に、このタイプのDACは、細かい音のクラスター(塊)によって生音の形態を模倣するのです。
デジフィルレスDACの特徴
一方、良質のトランスポートとデジフィルレスDACで聴く44.1kHz×16bitCD(普通のCD)の音は、アナログを越える可能性を感じさせてくれます。この方式のDACのオープンで抜けの良い生き生きとした音、その驚くべき情報量は、デジフィルレスだからというだけではありません。構成部品点数の圧倒的な少なさが大きく寄与しています。
テクノホリックのはまる典型的な落とし穴は、「如何にハイスペックな機器といえども、そこに使われているパーツのひとつひとつは負荷となってシステムにぶら下がる」という現実から目を逸らすところにあります。音楽という複雑な対象を扱うには、電子パーツはあまりにも粗雑であり、如何に高価なパーツと言えども、そこを通れば音楽信号は必ず傷つけられます。パーツは必要悪であり、「(パーツが)無いものには勝てない」という現実から目をそらせば、その努力は、限りなく生音に似せたまがい物へと向かわざるおえません。それはどこまでも音の形態の模倣もしくは誇張であり、生態にはなり得ないでしょう。
47研のDACはアナログ・フィルターすら備えていません。アナログ・フィルターを排除した結果、音にかかるストレスが除去され、この方式本来のストレスフリーな音の出方と、自然な質感を100%引き出しました。心配されていたデジタルノイズの影響は、出荷された全数に関して認められませんでした。この結果、4705Progressionと4715の回路部品点数は共に20個!、そして最短距離を求めて3次元で組み立てられた回路のシグナルパスは,パーツの長さも含めて僅か35mm!に抑えられています。だからこそ音の立ち上がり、立ち下がりが速く、低域から高域までのスピードが揃い、情報量が多くて「当たり前」なのです。※お取り寄せ商品