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マイクロフォンで集音する限り ”その場に居合せ、直接耳で聴こえている” 以上に良い音というものは、限りなく少ない事は明白です。そして、そんな夢の様な話を実現する為に、各社マイクロフォンメーカーは日々開発を行っているともいえます。
今、そんな夢に最も近いサウンドを実現しているマイクロフォンメーカー「Eartworks」。
どちらかというと音楽マイクでは無く、測定マイクロフォン(忠実に現場の音響を測定する)として世に名を知られたブランドです。しかし、現在のラインナップには非常に’音楽的’な響きを持つ、素晴らしいマイクを世に送り出しています。
以前何かの記事でプロフェッショナル・エンジニアが「測定マイクだから面白くないマイクなんじゃないか?と思っていたが実際に使ってみると全くその予想は裏切られた」と語る記事を見かけた事がありましたが、結局、「測定」が出来る程にフラットで集音力に優れたマイクロフォンは(または技術は)、ほんの少し音楽的にチューニングするだけで、大手マイクロフォンメーカーを出し抜く程の優れた品質を実現してしまっていた、という訳です。
特に現代は「クリアで高解像」なサウンドが主流。
音の作り込みの自由度も、ほんの数年前と比べても目覚ましい発展を遂げています。
ともすると、現代事情に必要とされるマイクロフォンのあるべき姿は、原点に立ち返った「その場に居合せ、直接耳で聴こえている」サウンドをリアルに再現してくれるマイクロフォンが必要なのではないでしょうか?
そんな夢を実現できるのは、Earthworksマイクロフォンだけです。
一般的に「無指向性マイクロフォン」というと、四方八方に飛び散る音を時間軸や距離感が無視され、マイキングするポイントによっては過剰な高域・低域バランスで集音されしてしまうということから、プロフェッショナルなレコーディングでは敬遠されがちです。
しかしEARTHWORKS QTCシリーズは時間軸や距離感、そして距離に応じたリニアな近接効果、そして全くピークのないフラットな周波数特性を持った「特別な無指向性マイクロフォン」です。
この「特別な無指向性」を紹介するとすれば、「スタジオでドラムセットのすぐそばで聞いている音そのままに」というニュアンスでしょうか。つまり「ドラムセットをたった一本のマイクロフォンでカバーする」という通常は無理な話でも、QTCシリーズであれば全く不可能ではありません。
基本的な扱い方もいたってシンプル。
今、自分が立ち、聴いているポジションにQTCシリーズ・マイクロフォンをセッティングすればOKです。
つまりフラットな周波数レスポンスで、「距離に応じて近接効果が急激に変化する」という一般的な近接効果のセオリーが存在せず、近接しなければ捉えられなかったトランジェント特性に対しても驚くべき反応を持つQTCシリーズならば、今までのセオリーをかなぐり捨ててQTCマイクを「耳」だと思えば良いニュアンスだということです。
QTCシリーズは周波数特性の広さが異なるラインナップが展開されています。
一般的でレガシーなレコーディングであれば、QTC30
ハイビット・ハイレートな現代最前線のレコーディングを必要とするなら、QTC40
ハイレゾやDSD対応など先進的なレコーディングであれば、QTC50を選択すると良いと思います。
・30kHzまで伸びる、驚異的な周波数特性・限りなく忠実な無指向性を実現・楽器の細やかな響きなど、ディテールに至るまで正確に収音・繊細な表現を持つアコースティック楽器のレコーディングに最適なモデル・過度な音量を伴わないフィールドレコーディングにも対応可能・近接効果のない、原音に忠実で透明なサウンド・ハンドリング・ノイズを排除する設計・142dBの高い耐入力性能
指向特性:オムニ
感度:30mV/Pa (-30.5dBV/Pa)
電源電圧:48V ファントム、10mA
最大入力レベル:142dB
出力端子:XLR (2 番ホット)
出力インピーダンス:100 Ω、バランス (50 Ω ea. Pin 2 & 3)
最小出力ロード:600 Ω
出力ノイズ:22dB SPL 相当 (A-weighted)
寸法:165 mm x 22 mm
重量:160g
関連タグ:アースワークス マイクロフォン
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132480円
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EARTHWORKS QTC30
息使いまで届いてくる様な、驚愕の写実性をもつQTCシリーズのコンパクトモデル。
マイクロフォンで集音する限り ”その場に居合せ、直接耳で聴こえている” 以上に良い音というものは、限りなく少ない事は明白です。そして、そんな夢の様な話を実現する為に、各社マイクロフォンメーカーは日々開発を行っているともいえます。
今、そんな夢に最も近いサウンドを実現しているマイクロフォンメーカー「Eartworks」。
どちらかというと音楽マイクでは無く、測定マイクロフォン(忠実に現場の音響を測定する)として世に名を知られたブランドです。しかし、現在のラインナップには非常に’音楽的’な響きを持つ、素晴らしいマイクを世に送り出しています。
以前何かの記事でプロフェッショナル・エンジニアが「測定マイクだから面白くないマイクなんじゃないか?と思っていたが実際に使ってみると全くその予想は裏切られた」と語る記事を見かけた事がありましたが、結局、「測定」が出来る程にフラットで集音力に優れたマイクロフォンは(または技術は)、ほんの少し音楽的にチューニングするだけで、大手マイクロフォンメーカーを出し抜く程の優れた品質を実現してしまっていた、という訳です。
特に現代は「クリアで高解像」なサウンドが主流。
音の作り込みの自由度も、ほんの数年前と比べても目覚ましい発展を遂げています。
ともすると、現代事情に必要とされるマイクロフォンのあるべき姿は、原点に立ち返った「その場に居合せ、直接耳で聴こえている」サウンドをリアルに再現してくれるマイクロフォンが必要なのではないでしょうか?
そんな夢を実現できるのは、Earthworksマイクロフォンだけです。
驚愕の写実性をもつQTCシリーズ。
一般的に「無指向性マイクロフォン」というと、四方八方に飛び散る音を時間軸や距離感が無視され、マイキングするポイントによっては過剰な高域・低域バランスで集音されしてしまうということから、プロフェッショナルなレコーディングでは敬遠されがちです。
しかしEARTHWORKS QTCシリーズは時間軸や距離感、そして距離に応じたリニアな近接効果、そして全くピークのないフラットな周波数特性を持った「特別な無指向性マイクロフォン」です。
この「特別な無指向性」を紹介するとすれば、「スタジオでドラムセットのすぐそばで聞いている音そのままに」というニュアンスでしょうか。つまり「ドラムセットをたった一本のマイクロフォンでカバーする」という通常は無理な話でも、QTCシリーズであれば全く不可能ではありません。
基本的な扱い方もいたってシンプル。
今、自分が立ち、聴いているポジションにQTCシリーズ・マイクロフォンをセッティングすればOKです。
つまりフラットな周波数レスポンスで、「距離に応じて近接効果が急激に変化する」という一般的な近接効果のセオリーが存在せず、近接しなければ捉えられなかったトランジェント特性に対しても驚くべき反応を持つQTCシリーズならば、今までのセオリーをかなぐり捨ててQTCマイクを「耳」だと思えば良いニュアンスだということです。
QTCシリーズは周波数特性の広さが異なるラインナップが展開されています。
一般的でレガシーなレコーディングであれば、QTC30
ハイビット・ハイレートな現代最前線のレコーディングを必要とするなら、QTC40
ハイレゾやDSD対応など先進的なレコーディングであれば、QTC50を選択すると良いと思います。
・30kHzまで伸びる、驚異的な周波数特性
・限りなく忠実な無指向性を実現
・楽器の細やかな響きなど、ディテールに至るまで正確に収音
・繊細な表現を持つアコースティック楽器のレコーディングに最適なモデル
・過度な音量を伴わないフィールドレコーディングにも対応可能
・近接効果のない、原音に忠実で透明なサウンド
・ハンドリング・ノイズを排除する設計
・142dBの高い耐入力性能
指向特性:オムニ
感度:30mV/Pa (-30.5dBV/Pa)
電源電圧:48V ファントム、10mA
最大入力レベル:142dB
出力端子:XLR (2 番ホット)
出力インピーダンス:100 Ω、バランス (50 Ω ea. Pin 2 & 3)
最小出力ロード:600 Ω
出力ノイズ:22dB SPL 相当 (A-weighted)
寸法:165 mm x 22 mm
重量:160g
関連タグ:アースワークス マイクロフォン
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